経営者大学

経営者・後継者のための

経営者大学講座のご案内

この講座の募集は終了いたしました。

1.経営者大学とは

 

(1)本講座の狙い

「企業は経営者の器以上の大きさにはならない」。既に言い古された言葉かもしれません。しかし、これは真実です。企業の盛衰はトップのマネジメント能力によって決定づけられます。

トップの人格や姿勢、生きざま、さらには、それらの根底にある経営者自身の価値観が、幹部や管理者に伝わり、そして一般従業員に流れ、企業の風土・体質を形成します。

このことを十分に認識し、自らをレベルアップしようと日々努力しておられる経営者も数多くいらっしゃいます。しかしながら、多くの経営者の皆さんが「自分は自社の問題をどれだけ正確に把握しているだろうか」「自分は的確な解決策を打ち出したといえるだろうか」とお悩みのようです。

本講座は、経営者自身と自分の会社の問題点を正確に捉え、導き出された問題の具体的解決策を立案・実践して頂くことを狙いとしております。

 

(2)本講座の期待効果

①経営者に必要とされる資質や能力を身につけていただく

a.経営者としての社会的使命感と情熱の涵養

b.会社経営に関する確かな見識と専門知識の修得

c.修得した事柄の実践と検証

 

②自社の経営診断と経営計画が策定できる

本研修における各講座は、①診断手法の講義 → ②演習(経営診断)→ ③ディスカ

ッション(診断結果の検討) → 計画立案、という手順で組み立てられております。

したがって、研修終了時にはあらゆる角度からの経営診断、経営計画の策定が完了しております。

 

 

③本音で語り合い、動機づけし合える人間関係をつくる

本講座では、1年間同じメンバーと同じ釜の飯を喰い、自分のこと会社のことを語り合います。その過程で受講生同士が本音で語り、互いに動機づけし合う関係が自ずと生まれてきます。そして、それは講座終了後も大きな財産として残って参ります。

 

 

 

2.プログラムの構成

本講座は2つのステージにより構成されます。各ステージの概要は次のとおりです。

 

第1ステージ;「自分の会社の経営体質をチェックする」

自分の会社の経営体質を、経営活動の結果を表わす「財務」面からチェックし、さらに企業の向かうべき方向が明確にされているかどうか「戦略」面からチェックし、具体的な課題を効率的に推進するための「管理」ができているかどうかをチェックします。

これらの診断を通して、経営体質の改善に向けた具体的な課題を、総合的な見地から明らかにし、今後の施策を検討していただきます。

 

第2ステージ;「自分の会社の経営体質を改善する」

企業経営において最も重要な課題は、商品やサービスを「売る」ということです。この課題を解決していくためには「売れる仕組み」をつくり、営業活動をキチンと管理することが大切です。また、社員の努力に応じた処遇を行い、成果の上がらなかった社員を教育する制度も必要です。さらに事業を成長・発展させていくには、自社の中・長期的な計画を立てることが必要になってきます。そこで、本ステージでは、経営に最も必要な営業管理、人事管理、中期経営計画という3つのの経営管理手法を導入していただきます。

 

第3ステージ;「売上を拡大するためのポイントをつかむ」

企業経営において最も重要な課題は、商品やサービスを「4売る」ということです。しかし、この謙虚を解決していくためには、ただ闇雲に活動したとしても良い結果は得られません。

「売れる仕組み」をつくり、営業活動をキチンと管理することが大切です。本ステージでは、自社の営業構造を分析していただき、「売れる仕組み」を作るための課題を明らかにしていただきます。そして、売上を拡大するために、顧客開拓、販売促進、商品開発面でどのような活動を推進していくかを考えていただきます。

 

 

第4ステージ;「自分と自分の会社の中期的なビジョンをつくる」

経営者(後継者)として、その事業を成長・発展させていくには、目先の対策を行なうだけでは不十分です。経営者としての自分の人生設計や会社の継承に向けて申・長期的な計画を立てることが必要になってきます。そこで、本ステージでは、人生設計プラン、中期経営計画という2つの中・長期的な計画の立て方を学んでいただきます。

 

 

 

3.研修カリキュラム

 

毎月1講座、1年間12講座 平成28年10月~平成29年9月

研修時間 1泊2日研修 午後6時~翌日午後6時まで

 

区分 講座名 研修内容 期日

1

組織と

リーダーシップ

自分と自分の会社の組織の現状を把握し、自分のあるべき姿とリーダーシップ形成の方向性を考える 10月15日(土) 18:00

10月16日(日) 18:00

経営者の

自己革新 (前編)

経営者である自分の立場を自覚し、将来に向けて自己をどう革新するか、その課題を明確にし、実現に向けての決意を固める 11月12日(土) 18:00

11月13日(日) 18:00

経営者の

自己革新 (後編)

組織における自分の役割を再認識し、その上でより理想的な組織風土の形成のために自分が何をなすべきかより深く考察する 12月10日(土) 18:00

12月11日(日) 18:00

2

財務体質

チェック

財務体質が良好なものであるかどうかをチェックする具体的な方法を学び、自社の財務体質の改善課題を明らかにする 1月14日(土) 18:00

1月15日(日) 18:00

経営戦略チ

ェック

自社のこれまでの成功要因の検討から、今後の成功要因を見い出し、その獲得に向けて何を実現すべきかを明らかにする 2月11日(土) 18:00

2月12日(日) 18:00

経営管理

チェック

経営課題を解決していくために、計画・組織・実施・統制・調整の5つの管理機能が有効に機能しているかどうかを診断する 3月11日(土) 18:00

3月12日(日) 18:00

3

売上拡大の手法 -営業戦術- ①自社の営業構造が売上を拡大していく上で好ましいモノになっているかどうか検討し、改善課題を明らかにする 4月15日(土) 18:00

4月16日(日) 18:00

売上拡大の手法 -営業管埋- ②売上の拡大に向けて、顧客管理・商品管理・販促管理・販売員管理が正しく行なわれているかどうかをチェックする 5月13日(土) 18:00

5月14日(日) 18:00

売上拡大の手法 -商品戦略- ③自社の商品力がどれくらいあり、年々、改善されているかどうかチェックし、さらに商品力を強化していくための視点を探る 6月10日(土) 18:00

6月11日(日) 18:00

4

ライフプラン 幸福な人生とは何かを考え、10~20年後の仕事面、家庭面での自分の到達イメージをつくり、いま何をすべきかを計画する 7月8日(土) 18:00

7月9日(日) 18:00

中期経営計画1 企業が永続的に存続・発展するためには、中期経営計画の策定が不可欠であることを学び、経営ビジョン・経営目標を立てる 8月19日(土) 18:00

8月20日(日) 18:00

中期経営計画2 目標実現を確実にするための計画実践の方法を学び、自社に最も適した手段を導き出す 9月16日(土) 18:00

9月17日(日) 18:00

 

 

 

4.開催要領

講 座 名:経営者大学

開催場所:第2サンライズホテル会議室(予定)

受 講 料:1,200,000円/人

振 込 先:肥後銀行 鏡支店 普通1365669 株式会社 湊屋総研

対 象 者:経営者、後継者

募集人員:5名

御問合せ:㈱湊屋総研  toiawase@minatoyacs.co.jp